ブログ

皆さん

ご無沙汰しています。久々のブログです。
(日々の投稿はFacebookでしています♪)

さて、今年も「公募型男女共同参画事業」として、
アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)で
「育自のための小さな魔法」を3回シリーズで開催することになりました!

普段、家族や周りの人のことを優先して、
自分のことを後回しにしていませんか? 

「育自のための小さな魔法」は、自分を見つめ、
お互いの話を聴き合い、ココロが元気になる
ワークショップ(体験型講座)です。

今年は、さち(渡邊さち)、ゆかちゃん(長谷川由香)
大ちゃん(大八木智子)の3名のファシリテーターで
おおくりします。

育児や介護、仕事など忙しさの中で 、
「自分を置き忘れてしまっている人」 「心に余裕の欲しい人」
「癒されて元気になりたい人」にお勧めです。

話したくないことは話さなくて大丈夫。
あなたの大切な人生を見つめる時間です。

たった2時間の中に、小さな魔法の仕掛けがあります。
ぜひ、あなただけの宝物を見つけに来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■内容:育自のための小さな魔法パート1~3
(男女共同参画センター横浜北との協働事業として実施します)

■日時:Part1 9/17(日) 10:00~12:00(自分の人生を語る)
    Part2 10/14(土)10:00~12:00(自分の好きを語る)
    Part3 11/18(土)10:00~12:00(自分の未来を語る)

■場所:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)
http://www.women.city.yokohama.jp/find-fr.../c-kita/accessmap/

■参加費:1000円/各回

■定員10名(Part1 の残席7、Part2~3の残席6です)

■保育:あり。
   1歳半~未収学年児(予約制・有料・先着順)
   保育申し込み→電話にて。042-9105ー5724

【ワークショップ申し込み】
otomoko2☆gmail.com (☆を@にかえて)
記について大八木までメールしてください。

1.名前 2.PCと携帯のアドレス 3.携帯番号 4.参加希望の日程
5.保育希望の有無

皆さんのご参加をお待ちしています!

oyagi.pngwatanabe.pnghasegawa.png

あけまして、おめでとうございます。

昨年は、自分や家族を大事にしながら、
人と組織と沖縄に深くかかわる年にする

という想いを持って、2016年を始めました。

本当にステキなご縁をたくさんいただいて、
公私共に、とても充実した一年でした。

ただ、大好きな沖縄については、
米軍の事件、高江のヘリパッド、辺野古など、
言葉にできない痛みが残りました。

今年も、昨年同様、
人と組織と沖縄に深くかかわる年にする

という想いを持って、2017年を始めます。

3月には長男が小学校を卒業するので、
家族の関係性にも変化が起こると思います。

個人も家族も大事にしながら、
丁寧に毎日を過ごします。

本年もどうぞ、よろしくお願いします。

年賀状2017年.jpg

皆さん

ご無沙汰しています。久々のブログです。
(日々の投稿はFacebookでしています♪)

さて、今回、2016 年度の「公募型男女共同参画事業」として、
アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)で
「育自のための小さな魔法」を3回シリーズで開催することになりました。
http://www.women.city.yokohama.jp/topics/4062.php

https://www.facebook.com/events/1113678868689650/

「育自のための小さな魔法」は、

自分を見つめ、お互い聴き合い、
ココロが元気になるワークショップ(体験型講座)です。

「育児」ではなく「育自」。
自分を育み、自分を大切にする時間です。

話したくないことは話さなくて大丈夫。言葉を届ける
「ほめほめシャワー」の時間は、きっと皆さんの
ギフトになります。

参加者の方からは「自分の大切にしているものが再認識
できた」「他の人の話からも新しい発見があって、
とっても楽しかった」といった感想も。

たった2時間のワークショップですが、小さな魔法の
仕掛けがあります。ぜひ、あなただけの宝物を見つけに
来てくださいね。

自分らしく生きたい、働きたい、働き続けたい女性、
お母さん大歓迎です! 男性もどうぞ。

【育自のための小さな魔法 
~自分らしい生き方と働き方に出会う~】

【日 時】Part1~3の3回シリーズです。

①Part1「自分の人生を語る」 
9月16日(金)10:00~12:00

②Part2「自分の好きを語る」 
10月25日(火)10:00~12:00

③Part3「自分の未来を語る」 
11月8日(火) 10:00~12:00

3回連続参加できることが望ましいのですが、
難しければPart1&2、Part2&3だけでも結構です。
Part3は、Part2に参加された方のみご参加いただけます。

【会 場】アートフォーラムあざみ野
(男女共同参画センター横浜北)
2階 セミナールーム

【アクセス】東急田園都市線・横浜市営地下鉄
「あざみ野」駅徒歩5分
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/accessmap/

【講 師】大八木智子、関山隆一、大久百合子
(NPO 法人育自の魔法 認定ファシリテーター)

【参加費】各回 1,000 円(当日お支払ください)
定 員 :20人

【申込方法】
info@oyagitomoko.com 宛てにて先着順
①名前 ②メールアドレス ③携帯番号
④保育の有無 をお知らせください。
(保育を希望の方は、下記へお電話ください)

【保 育】1歳6ヵ月~未就学児(予約制・有料)
※2ヵ月~1歳5ヵ月児も有料で若干名お預かりできます
経済的に困難な事情がある横浜市内在住・在勤・在学の方には、保育料が免除される制度があります。
詳細は電話 045-910-5700へお問合せください。
https://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-nursery/

【企画実施】
※ この事業は、横浜市男女共同参画センター
(男女共同参画センター横浜北)
との協働事業として実施します。

【ワークショップを進行するファシリテーター
&アシスタントをご紹介します】

★大八木 智子(おおやぎ ともこ) 
Part1、2、3のファシリテーター

1971年神奈川県生まれ。大学卒業後、銀行系シンクタンクで、アジアの調査・研究、
雑誌・小冊子などの校正・編集に携わる。8年半介護した母が他界したのを機に
「人生一度きり。やりたいことをやろう」とフリーライターへ転身。現在は、誰もが
いのちを輝かせながら自分の人生を生き、家族や仲間と心を通わせながら暮らす
サポートをするため、個人や家族、組織を対象にしたコーチング、ワークショップ、
企業研修などをおこなっている。横浜在住。2児の母。沖縄が大好き。

★関山 隆一(せきやま りゅういち) 
Part1のファシリテーター

1971年神奈川県生まれ。1998年ニュージーランドに渡りエイベルタズマン国立公園
にて現地ガイドとして働く。その後パタゴニア日本支社を経由して、「未来を創るのは
子ども達だ!」をキーワードに2007年NPOもあなキッズ自然楽校設立(2009年法人化)。
幼少児期からの自然体験活動を試み、長期的な子育て支援環境を確立していく。
横浜在住。2児の父。

★大久 百合子(おおひさ ゆりこ) 
Part2、3のファシリテーター
Part1のアシスタント

1974年神奈川県生まれ。超個性的に生まれついた弟と一緒に育ちながら&中高時代を
海外で過ごし多様性にふれながら、多感な10代を経て、大学では心理学を学ぶ。知
障碍児療育などの仕事を経て、「人が生まれ持ったかけがえのない個性を活かしながら
生きる」を探求するなか出逢ったコーチングがもたらすインパクトに魅かれ、コーチ活動を
開始する。願いは、こども達が、おとな達が、かけがえのない個性を認め活かしながら
生きていること。川崎在住。2児の母。

★渡邉 さち(わたなべさち)
Part2、3のアシスタント

1976年神奈川県(のお隣東京都日野市)生まれ。
私立保育園8年、障害児施設で2年保育士として従事。出産を機に退職。初めての子育てが
始まり、子ども中心の生活の中、自分を含め子育て中の母が自分を取り戻す時間の必要性を
強く感じ、2010年より親向け講座のファシリテーターを務める。
NPO法人育自の魔法理事・ファシリテーター。Nobody's Perfectファシリテーター。小3男子の母。


あけまして、おめでとうございます。
2016年が始まりましたね。

昨日、紅白で聴いたsuperflyの
「beautiful」の歌詞が心に響きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 世界で一つの輝く光になれ
 私なりに私を信じてゆくのさ
 遠回りしても守るべき道を行け 
 私なりに 私の歩幅で生きてくのさ

 ないものを探せば 数えきれないけれど
 ゆっくり愛してみよう 私という命を

 私になれ 私を叶えて生きていくのさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この曲を聴いていたら、蝶となって、

飛び立つイメージが目前に広がりました。

160101fly.jpg

今年は、自分や家族を大事にしながら、
人と組織と沖縄に深くかかわる年にします。

様々な価値観。立場の違い。意見の多様性がある中で、
「善・悪」「正しい・間違っている」いった視点を
超えて、新しい未来を創造する対話の場を
創っていきたいと思います。

自分の中にあるダークサイドも自覚しながら。

家族共々、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

160101family.jpg

こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。

昨日、紀行ライターのカベルナリア吉田さんから
お手紙でご案内いただきました ♪

ご自身では、
巨体改め肉体派紀行ライターとおっしゃっています☆
http://www016.upp.so-net.ne.jp/cabecchi/

今年も、早稲田大学の公開講座で、
『実踏体感!沖縄学』を担当されるそうです。
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/34095/

昨年は行けなかったので、今年は行きます!

【全4回】全て火曜夜19:00~20:30
①「歩いて感じた基地の街2015」(7月14日)
②「沖縄戦外伝 先生はスパイ」(7月28日)
③「絶海に生きる〈うふあがり島〉大東諸島」(8月18日)
④「沖縄と選挙」(9月1日)

ご興味ある方、一緒にいかがでしょうか?

150611green.jpg

こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。

家族というシステムや沖縄のために
何かできることはないか・・・

そうした思いから始めたシステム・コーチング
(ORSC=Organization & Relationship Systems Coaching)。
http://www.crrjapan.co.jp/

基礎コース、応用コースを終え、
ますますシステム(関係性)への思いが高まり、
1年前に資格コースをスタート。

このたび、無事にORSCC(CRR Global認定
Organization & Relationship Systems Certified Coach)
という資格を取得しました。
この1年、本当にいろいろな方々に
システム・コーチングをさせていただきました。



夫婦、親子などのご家族をはじめ、
お母さんたちのグループ、有志のチーム、
企業やNPO、学習塾といった組織、経営陣、
個人のクライアントさんなど...

その中で、組織にかかわりたいという
熱を持ち始めたのは、私の中での大きな変化です。

仕事をし、男児(怪獣)二人の子育てをしながらの
資格コースはなかなか大変で。

国際電話を使ったグループコールの時には、
きょうだい喧嘩が勃発したり、
いきなり息子が部屋に入ってきて音読を始めたりで、
何度も電話をミュート(消音)に。

さらに、夫の帰宅が遅れた時には、
次男がケチャップとマヨネーズと水を
炊飯器に入れていたこともあり・・・
舞台裏で何が起こるかわからない資格コースでした(苦笑)。

と同時に、いろいろな方にサポート
いただいたコースでもありました。

クライアントさんはもちろんのこと、
クライアントさんを紹介して下さった方々。

学び合った月読の仲間。

教え導いて下さった
CRRジャパンのファカルティや
スタッフの方々。

資格コースに参加するために
子ともだちを見てくださった方々。
そして家族。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

100時間のシステム・コーチングが終わり、
記録用紙を提出した時には泣けました...

これからもより良い関係性に向けて、
心を込めて活動していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!

追伸:
写真は夫がお祝いに買ってくれたケーキ。
「最初に選んでいいよ」と言われたものの、
なぜか家族4人でじゃんけんすることになり、
一番負けてしまいました・・・苦笑


こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。

Facebookには投稿していますが、ブログには久々の投稿です。
6/20(土)~21(日)に
大好きな沖縄で育自の魔法を開催することになりました!!!

育児ではなく「育自」。
自分の人生をふりかえり、お互の人生を聴き合い、頑張って生きてきた
自分と目の前の人にエールを送る2時間の参加型ワークショップです。

6/20(土)は沖縄市、6/21(日)は那覇市で開催します。
20(土)は満員御礼でキャンセル待ち、21(日)はまだお席があります。

↑ 20日にキャンセルが出ました。

もしよろしければどうぞ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【満員御礼】⇒ 2名キャンセルが出ました。よかったらどうぞ ^^
https://www.facebook.com/events/822450247830951/

日 時:2015年6月20(土)
    14:00~16:00(受付:13:45~)

場 所:えっちゃんハウス(沖縄市美里5-18-25)
アクセス:池武当交差点沖縄市消防本部近く
    (※駐車場12台あり)

参加費:2,000円(※当日お支払ください)
定 員:12名(先着順)

申込み:下記メールへ「①名前、②メール、③携帯番号」をお知らせください。
    oyagi@oyagitomoko.com(大八木)

ファシリテーター:大八木智子 & 謝花 照美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中♡
https://www.facebook.com/events/443835732443373/

日 時:2015年6月21(日)
    14:30~16:30(受付:14:15~)

場 所:沖縄県男女共同参画センター てぃるる
    沖縄県那覇市西3-11-1
    (駐車台数 80台)
    http://www.tiruru.or.jp/

参加費:2,000円(※当日お支払ください)
定 員:11名

申込み:下記メールへ「①名前、②メール、③携帯番号」をお知らせください。  
     waki-yoriko@aidano-rikigaku.jp (和氣)    

ファシリテーター:和氣(渡嘉敷)頼子 & 謝花 照美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔謝花 照美〕
沖縄県宮古島出身。高校卒業後、東京の専門学校で情報経理を学び、
卒業後はIT業界でシステムエンジニア、マネージャー、
コンサルタント、プロジェクトリーダー、企画、営業など色々な経験を積み、
現在は管理職として社員数約500名の東京のIT企業に勤務。
2014年12月に「育自の魔法」と出会い、翌月に育自の魔法のファシリ
テーター資格を取得。自分を認めることで自分を好きになり、自分を大事に
することで相手のことも大事に出来ると信じ「育自の魔法」を広める活動を
行っている。特に故郷の沖縄に広めたい。

〔和氣(渡嘉敷)頼子〕
沖縄県那覇市出身。奈良県在住。
大学卒業後、財団法人やNPO法人にて、地球環境の保全活動を担当。
2013年からコーチ兼研修講師として、関西と沖縄を中心に活動中。
約2年前に関西で「育自の魔法」に参加。今回「故郷の沖縄で開催
したい」という夢を実現することができ、ワクワクしている。
(一言)初めて育自の魔法のファシリテーターをします。
ほっとできる楽しい時間を皆でつくりたいと思います♪

〔大八木 智子〕
大学卒業後、銀行系シンクタンクに8年間勤務。現在は、誰もが
いのちを輝かせながら、自分の人生を本当に自分らしく生き、
家族や仲間と心を通わせることができるよう、パーソナルコーチ、
システムコーチ、ソーストレーナーとして活動中。相手の源泉に
寄り添い、内なる声に耳を傾けながら、大切な人と深いところで
つながりあう歓びを大事にしている。また、「知る」ことが人の心を
動かし、何か行動を起こすきっかけになると信じ、フリーライター
として自分が「感じた」ことや世の中の「声」を伝えている。
NPO法人育自の魔法・理事。10歳と3歳の男児の母でもある。
横浜在住。沖縄が大好き。

こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。

2日間、企業で「営業研修」をさせていただきました。

企業勤務時代、どっぷり営業をしていた男性と、
まったく営業の仕事に携わっていなかった私
(私がいたのは調査部門と企画・広報部門)。

違う経験と性別と視点を持った、
2人のコーリード。

そんな2人が場にどのようなインパクトを与えるのか。
味わいながら、講師をやらせていただきました。

今回の研修の中で、改めて大事にしたいなと思ったのは、
近江商人の心得である「三方よし」という考え。

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」。

売り手も買い手も満足し、世の中にも良い(社会貢献もできる)のが
良い商売であるという考えに、大きくうなづきました。

これからも「三方よし」の精神で、お仕事したいと思います☆

こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。

先日、ご夫婦のシステム・コーチングをさせていただきました。

キーワードは「見える化」と「分かち合い」。
家事&育児で、やったこと&やってほしいことをホワイトボードに書いてみる。

そうすると、相手がどれだけやってくれているか感謝の気持ちが沸くと共に、
自分がやることも明確になります。

これがあると、「なんでやってくれないの?」と
お互いを責めるような会話が減るかもしれません♪

そして、夫婦で、家族で、公開しないFacebookの
グループページを作ってみる。

今、家族にどんなことが起きているか共有でき、
子どもの写真を入れたら成長記録にもなります。

クライアントさんの豊かな発想に大拍手!

わが家の伝達&報告手段はLINEでしたが、
早速、Facebookのグループページを作ってみました。

急ぎの時はLINE、記録に残したいものはFacebookと
分けながら、使ってみようと思います♪

こんにちは。
コネクティング・ハートの大八木智子です。

先日、鎌倉市や横浜市に拠点を置く優伸スクールの授業で
システム・コーチングをさせていただきました!
http://www.yushinschool.com/

システムコーチ仲間のかつさん(吉野克彦さん)は
小4と中2、私は小5と中2を担当。

授業のはじめの30分を使って、さらに学びを深め合うクラスに
していくためには、どんな雰囲気を一緒につくっていきたいか、
どんな雰囲気の授業はイヤかなど、みんなで話しました。

小5の子どもたちは、「ピリピリしない。でもおちゃらけすぎない」など、
明るく積極的に発言してくれました。

一度話すと止まらない(笑)、とても活気があるクラスです。

中2の子どもたちは、知らない大人(=私)の出現にちょっと戸惑い、
ちょっとはにかみながらも、自分たちの意見を伝えてくれました。
このクラスからは、「まじめすぎず、ふざけ過ぎず」といった声が出ました。

小学生のクラスは、システムコーチング後、
早速授業の雰囲気が変わったそうです♡

今回は初の試みでしたが、授業にシステムコーチングを取り入れることで、
クラスが、子どもたちが、どのように変わっていくのか、とっても楽しみです♪